テストコード(単体テストコード、結合テストコード)

テストコードについて

単体テストコードは、モデルの単体テストコードやコントローラーの単体テストコードを何度も行うことで覚えれそうだなと感じました。

結合テストコードについても同様なのですが、ユーザーがどういった動きをするのか?のexampleの整理が最も難しいと感じました。

どのぐらい考えれるのだろうか?

 

今回は新規登録の動きだけを練習しましたが、それでもタイプミスのエラーや()と{}の使い分けのミスなどで、かなりの時間を要しました。

今の段階では、これが一つのアプリの全てのテストコードってなると、絶望感を覚えます。

でも、これは何度も行うことで入力自体は慣れるのでしょう!と思い込んで、先に進んでいこうと思います。