2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今回の学び

インスタンス変数とローカル変数について インスタンス変数を使用する際には、 @test = Test.new といったような形にするが、 これをすることによってどうなるか? ローカル変数は test = Test.new のような形になる。 def create @test = Test.new end と d…

なんてこったい

現在の内容の最後の科目まできていますが、なかなか進められていない。 しかし、実際やっているとなんとなくやっていたことで同じような内容だけど、少し深く足を突っ込んでいる感覚が出てきてるので、挫けず頑張っていこうと思う。 プライベートのことでゴ…

ようやく

ようやく悩んでいた箇所からの脱出ができました。 4日ぐらい悩んだ・・・。 今回悩んだ点は 新規投稿をした際(createアクション) 投稿ができたら、トップページに戻る。 投稿ができない場合は、その新規投稿画面の状態で入力したものは残っている状態になる…

難しく感じる

改めて、今までやってきた内容のまとめのような課題を行なっているが、 やはりちゃんと理解できていないところが出てくるので、時間がかかってしまっていると思う。 今回、エラーが起きて時間がかかったが、内容としては簡単なことだったと思う。 そこに気づ…

日にちが空いてしまいましたが

Ruby on Rails の復習?エラー解決?の勉強をしていました。 今回の内容としては ファイル名のスペルミスによるエラーだったり、 ルーティングにてアクションの記入がなかったり、 ストロングパラメーターの中の受け渡しの記述でスペルミスがあったり、 複数…

コンフリクト

githubにて起きたコンフリクト 一人でgithubを用いたエラーの訂正を行なっている中で、 ブランチA(今後はAと呼ぶ)、ブランチB(今後はBと呼ぶ)がある。 Aにて、書き方の修正を行い。 Bにて、表示できない部分の修正などを行なった。 このとき、AとBで同じファ…

インターネットの知識について

学んだことのまとめ Web・・・ページにリンクを埋め込み、インターネット上の文字、画像、動画などを結びつけるシステムのこと。 インターネット・・・世界中のコンピュータや情報機器がお互いに接続された環境 プロトコル・・・ネットワークに接続された機…

初のgithubでのプルリクエストからのレビュー受け取り

今回、リファクタリングを行う内容の勉強を行いました。 その中で、ハッシュロケットをシンボル型に変更する部分があったのですが、 例1 ハッシュロケット :a => b を 例2 シンボル型 a: b に変更するのですが、 ここで例2の方を自分が a :b としていたため…

デプロイのやり方の流れを書いてみる

初めてのデプロイをする場合 1.Herokuにアカウント登録する 2.Heroku CLIをインストールする (このCLIをインストールすることで、herokuというコマンドが使用可能となり、ターミナルよりHerokuへアクセスができるようになる) ここで、ターミナル上からHeroku…

SQLについて

昨日、一昨日とブログを書く気力なく、寝てしまったので、本日の分として記載。 今回はSQLについて まずSQLとは・・・データベースを操作する言語 この中に DDL(データを定義する) DML(データを操作する) DCL(データを制御する) の3つがあります。 最初はDDL…