コンフリクト

githubにて起きたコンフリクト

一人でgithubを用いたエラーの訂正を行なっている中で、

ブランチA(今後はAと呼ぶ)、ブランチB(今後はBと呼ぶ)がある。

Aにて、書き方の修正を行い。

Bにて、表示できない部分の修正などを行なった。

このとき、AとBで同じファイルの修正があったので、コンフリクトが起き、github上で修正を行った。(ここまでは大丈夫であった。)

 

この後、コンフリクトでの修正をした際なのか、どのタイミングなのかをわかってないのだが(←これが一番問題なきがしてきました)、Aで修正した内容が反映できてなく、レビューにて修正依頼が来た。

そこで修正をし、commit⇨pushの流れをしようとしたところで、Aで修正を行っていた内容をBにてpushしようとしたところで、再度コンフリクトが起き、VSC上で修正し、なんとかpushできました。

 

まず、Aで修正していた内容をブランチを変えず、Bにて修正をしてしまったこと。

次に、VSC上でもgithubで行うコンフリクトの修正ができること。

これらを学びました。

 

突然、思っていないところでエラーが起き、VSC上のファイルが赤くなるのってすごく動揺させられましたね・・・。