最終課題について

現在行っているプログラミング学習も最終課題に突入しました。

最初はDB設計を考えて行いました。

ここでどういったDB設計をしたのかを書くのはまだしませんが、最終課題を終了した際には、どういったDB設計をしたのかを記載したいと思います。

 

DB設計には実際、2週間程度かかりましたが、実際の勉強時間としてはあまり取れていなかったこと、日にちが空いてしまうことで、前回どこまでやったかの読み直し、どこから進めればいいのかの再考による時間の浪費が多かった気がします。

自信がなかったので、できるだけ考えて何度もサンプルページからの動きを確かめながら、ノートに書き出していきました。

 

これでいいのか?と思いながら、プルリクエストをしましたが、かなり指摘箇所があったので、あまり考えすぎず大枠さえ固まればよかったのかな?と感じました。

細かい部分の抜けが多かったです。

 

反省を生かしながらも、最終課題を引き続き頑張ろうと思った次第でした。