全くもって

かなり期間が空いてしまいましたが、個人的事情によりブログを書くこと、プログラミングの勉強をすることの空白期間が生まれてしまいました。

現在、ようやく落ち着いた環境下になり、プログラミング学習は8月の10日前後より少しずつやっておりましたが、あまり集中できていなかったと思います。

ブログを書くことも余裕がなくできていない状況でした。

ようやく今日からブログも書く余裕ができてきたかなと思ったので、また明日より勉強内容を書いていこうかと思います。

現在はフリマアプリを新規作成するためのDB設計をしておりますが、なかなかに新しいことが多く、考えながら進めています。

カリキュラムの補足内容として、

ActiveHashを用いることで、最初から決まったものをプルダウンで表示する方法

(都道府県・・出品者の登録地域や、出品物の状態など)であったり、

クレジットカード決済を行うようにするためには?であったりと内容として、さらに難しいと感じています。(慣れればそんなことないのでしょうが、初めてはやはり難しく感じますね。)

ActiveHashでの決まった内容はDB設計でどこに入れたらいいんだろう?で悩んだり、実際にまだ簡易的なクレジットカード決済導入の練習をしていますが、本番環境で実装するときも同じようにコードの記述できるだろうか?と不安に思ったりしながら、進めています。

 

とりあえず、補足カリキュラムを一通り行ってみて、手持ちのカードを増やしてから、再度DB設計の続きをしていこうと思います。

 

単なる現在の状況と決意表明のような内容になりましたが、また明日から頑張っていこうと思います。