ツイート機能など

今日はPictweetというアプリの作成をカリキュラムを見ながら進めました。

その中で、データを投稿し、保存する。

データの削除を行う、編集を行う。

ユーザーの登録を行い、ログインする。

ログインしているときと、ログインしていない時の画面表示の変え方などを、学びました。

 

実際、一つ一つを見れば基礎で学んだ内容ではあるものの、一からは難しそうです。

そして、基礎で学んでないことも出てきて、またもやてんやわんや状態。

挙げ句の果てには、スペルミスかと思ったら、変数の名前を間違えているという失態で、時間を浪費してしまうという。

error画面はよく見て、英語がわかれば、ちゃんとこの辺おかしいよ?と、教えてくれてるにもかかわらず、焦ってしまい。トンチンカンなことをしていました。

落ち着いて対処できるように、今のうちエラーには慣れておいた方がいいんだ!

と前向きに考え、明日も勉強です。

 

deviseをGemfileに入れる⇨インストールする(bundle install)⇨deviseの設定ファイル作る⇨deviseのユーザーモデル作る⇨マイグレーション作る⇨ビュー作る・・・。

この辺までは、なんとか。

deviseにストロングパラメーターが設定できないってところからが、何が何やらになってきました。

そして、ログイン時、ログインしていない時、if使ったり、else使ったり、はたまたunless使ったりと、+redirecr to メソッドも出てきちゃったり、これがすんなり頭に入ってくるかーい!と思いましたが、明日はこの辺の復習と補足説明から、やっていこうと思います。

 

下手な文章ですが、思ったことをつらつらと書いてる日記のようなものになってきました。