難しいですが、もう少しでなんとなく掴めそう

今回、学んでいたことがなかなか掴めない、ちんぷんかんぷんでわからなかったので、先に進めなかったところでした。

アソシエーションだったり、そのファイルになぜ書くのかよく分からず、カリキュラム通りにただただ進めてただけでしたが、もう少しでなんとなくしっくりきそうな感覚になったので、また先に少し進み、明日も戻って考えてみようと思います。

 

今日進んだところではuser_signed_in?を使用し、サインインしている人だけが編集、削除を、さらに、$$ current_user.id == tweet.user_idを使用することで、サインインをしている人+自分のツイートだけというふうにできるようになった。

そして、orderを使用し、並びかえができるところまでを学んだ。