2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

GitやGitHubについて

今日は長かったエラーについての話も終わり、複数人でプログラムを作ることができるようになるGitとGitHubをダウンロードし、使い方のお触り程度を学んだ。 これが、今後どう発展していくのかが不安ではあるが、これを自分がうまく使うことができるかが最も…

エラーについて2

エラー♪エラー♪ たった一つの「,」でエラー♪ ターミナルで6行目って、出てるけどその前後〜♪ というわけで、「,」一つでも構文と違うとエラーが表示されますし、エラーメッセージを訳してみても、見つけられないことがあることがわかりました。 そして、こう…

エラーについて

まずは、プログラムを記載した際の誤字の多いことを反省すべきでした。 今回、searchをserchと間違え、しかも、ちゃんとちゃんと書けている所もあり、間違っているところもありで、探すのに時間がかかってしまった。 command+Fで文字を探すことも覚えました…

難しいですが、もう少しでなんとなく掴めそう

今回、学んでいたことがなかなか掴めない、ちんぷんかんぷんでわからなかったので、先に進めなかったところでした。 アソシエーションだったり、そのファイルになぜ書くのかよく分からず、カリキュラム通りにただただ進めてただけでしたが、もう少しでなんと…

ツイート機能など

今日はPictweetというアプリの作成をカリキュラムを見ながら進めました。 その中で、データを投稿し、保存する。 データの削除を行う、編集を行う。 ユーザーの登録を行い、ログインする。 ログインしているときと、ログインしていない時の画面表示の変え方…

疲労困憊

今日は仕事の疲労により、内容がうまく理解できていない感じがするけれど、習慣づけるために少しでも勉強をしようとした結果。 カリキュラムが一つしか進んでいないのに、長い時間がすぎてしまったと思う。 やはり集中力が保てない時は、時間だけが無駄に長…

ライブラリ

プログラミングにはライブラリと呼ばれる拡張機能があるとのこと。 それは他のプログラムと組み合わせて、一つのセットにしたものであること。 なので、このライブラリをアプリに組み込めば、複雑なプログラムを簡単に実装できる! なんて便利な機能なんだ!…

最初

生きてきて初めてブログというものを書いてます。 アカウントも初めて作成し、ブログの記載も初めて、 そして現在、初めてプログラミングも勉強していると。 初めてだらけで、ワクワクしているのかというと、どちらかと言えば、 不安の方が大きいところです…