ライブラリ

プログラミングにはライブラリと呼ばれる拡張機能があるとのこと。

それは他のプログラムと組み合わせて、一つのセットにしたものであること。

なので、このライブラリをアプリに組み込めば、複雑なプログラムを簡単に実装できる!

 

なんて便利な機能なんだ!と思いましたが、これを理解して使用できなければ、意味は無いんだろうな〜と思った今日この頃でした。

 

そして、まだ続くのですが

RubyのライブラリはGemというらしく、このGemはたくさんあると、そしてこのGemを管理するのはGemfileであり、Gemの情報を記載したファイルをGemfile.lockというそうです。

 

初めてやっているこちらとしては、すでに「???」状態。

聞いたことのない単語が押し寄せてきています。

 

まだまだ、算数でいう+は足し算、−は引き算ということを学んでいる状況かなと考えています。

ただ、こういったものがあり、どのように使用していくかを今から学んでいくんだろうなと思いながら、勉強していこうと思います。

わからないことの方が多く不安ですが、やってみていこう!