昨日と今日

今日学んだことから

今日は画像のアップロードをするために、Active Storageという機能があることを学びました。

これは現在、Railsにもともと入っているgemになるそうです。

そして、画像のアップロードをする際に、画像のサイズの変更や調整をするために、ImageMagickを導入し、imagemagickを使用するためのgemであるMiniMagicとImageProccesingを追記しました。

ImageMagicの導入をする際には、ターミナル上でbrew install imagemagickと入力し、実行する。

minimagicとimageprocessingはgemfileに追記し、bundle installを行う。

これで画像のサイズ変更、調整をすることができるようになりました。

この他として、has_one_attached(各レコードと1対1で結びつける)や、variantメソッド(画像サイズの指定ができる)、image_attached?(画像が添付されているかどうか?)を学びました。

今回は、どこに何を入力するかを教えられながらの入力でしたが、自分で作成するときにできるだろうか?という不安にまた駆られながらですが、慣れていければと思います。

 

昨日は昨日で、一昨日の内容の復習をしましたが、一度学んだことが中心ではあったので、特に書くことはないかなと思いました。

しかし、やはりこれも書き方だったり、自分の中での構想がしっかり固まる?(形式的な形の覚えのような感じなのか?)といったようなところで「慣れる」方が早いのかな?と感じました。

 

自分の考え方は合ってるのかどうなのか?常に不安を感じます(汗