発展学習

本日はrubyの深掘りとjavascriptの概要、ほんのさわりだけを学びました。

rubyは基本的にはDRYであること。(同じ情報を繰り返さないことが基本である)

なので、同じコードが使われているならば、短くまとめることを意識して再利用できるようにする。そうすることで、変更ミスも少なくなり、コード自体の可読性も良くなる。

オブジェクト指向・・全てをモノとして考えること。一つのクラスには一つの役割であり、データというものが格納され、それを代入していくといったような考え方。

自分なりにまだ言葉で説明が難しいですね(汗

Active View(Controller,Model)・・・これらの機能を実現するための処理のまとまりのこと。

 

ORM、SQLはまだまだぼんやりとしか掴めてませんが(本当に掴めているのか疑わしいですが・・・)、うまく説明できるように自分の中で理解できればと思います。

現段階では、こういうのがあるんだ〜レベルですね。

一つの一つの言葉の意味を詰め込むよりも、実践していきながら、覚えていければと思います。