JavaScriptの非同期通信

同期通信と非同期通信

言葉だけじゃあまりピンときませんでしたが、実際こういったアプリはあるな〜と思いました。

同期通信はリクエストのたびに、ブラウザが再読み込みされ、非同期通信はブラウザの再読み込みがなく、一部の変更となる。

LINEとかのチャットツールによく見られるものかなと思います。

 

さて、これを行うための裏側では

FormDateオブジェクト

XMLHttpRequestオブジェクト

この中の

open()メソッド

send()メソッド

onloadプロパティ

responseプロパティ

insertAdjacentHTMLメソッド

preventDefault()メソッド

responseTypeプロパティ

などが動いてました。

レスポンスの処理の段階がうまく理解できていないこと、何が何でどこでどう繋がってなんでそのコード書いてんの?という状態になってしまっているようです。

練習問題を行っているときに、思いました。

なので、明日は再度、レスポンスのところを理解できるよう努力し、もう一度練習問題をしたいと思います。

新しい知識が増えるたびに、書き方も覚えなくてはと思いますが、書き方って覚える必要があるのか?調べればわかるから、覚えなくてもいいのか?

どういった時に、このプロパティやメソッド使うよね。ってことがわかればいいのかと思考しながらやっていきたいと思います。

 

最近のブログはアウトプットというより、思考の整理と感想みたいになってるな〜。